症状を治し、健康を手に入れるまでの流れ。

ご来院から治療完了まで

岩本歯科医院の診療フロー

岩本歯科医院の歯科治療の進め方

宇都宮市の歯医者、岩本歯科医院では患者様の症状やご要望に合わせた治療を行っています。歯科治療に大切なのは、患者様とコミュニケーションを取りながらよりよい治療を選択し、進めることです。安心して治療を受けられる環境を整えていますので、お口に不安をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

STEP1.ご来院

当院へのご予約は、お電話(028-648-8148)かインターネットでの診療予約をご利用ください。歯の痛みなどが強い場合は、急患対応も行っています。本当に痛みが激しい状態でしたら、すぐにご来院ください。また、訪問診療(往診)にも対応していますので、お気軽にご相談・お問い合わせ・ご予約ください。

STEP2.応急処置

激しい痛みや出血などがある場合は、通常の診療に入る前に現在の症状に対する応急処置を行います。

STEP3.カウンセリング

患者様に適切な治療を行うためには、丁寧なカウンセリングが欠かせません。当院ではカウンセリングに時間をかけて患者様の不安やご要望などをうかがい、最適な治療を選定するための材料にします。

STEP4.診査・診断

カウンセリングで得た情報をもとに、レントゲン写真などのさまざまな診査資料を集めます。それによって患者様が抱えている根本的な問題を把握し、治療を行います。現在の症状の原因を特定することで、より正確な治療方針が決定するのです。
原因不明で来院される方が多くいらっしゃいますが、殆どの方は「噛み合わせ」の乱れが原因となっています。

STEP5.治療方針決定

ひとつの症状に対して考えられる治療方法は数多くあるものです。診査・診断の結果をもとに、最適な治療法を判別します。また、患者様にも選択肢となる治療法の概要・メリット・デメリットをご説明します。その上で治療法をお選びいただきます。

STEP6.治療

当院では長年の治療経験と充実した機器により、さまざまな症状に対応した治療をご提供しています。できる限り削らない・抜かない治療を行います。

STEP7.メインテナンス

本当に重要なのは、治療が完了してからです。いつまでも健康な歯を保つために、当院では専門的なケアやチェックを行っています。