噛み合わせを重視しながら幅広い診療科目に対応!

外来診療

岩本歯科医院の診療科目

噛み合わせ治療を基盤にあらゆる歯科治療に対応します!

宇都宮市の岩本歯科医院では、優秀なスタッフと最新機器をそろえ、あらゆる歯科診療に取り組んでいます。歯にまつわる病気の根本的な原因は「噛み合わせの乱れ」。当院では、すべての歯科診療の中心に噛み合わせの改善を置いています。噛み合わせの改善を基盤に置くことで、負担の少ない治療がご提供できるのです。こちらでは、当院の診療科目をご案内します。

一般歯科

虫歯や歯周病を治療する、もっとも一般的な診療科目です。虫歯も歯周病も、ちゃんとしたケアができていないからかかるものだと思っていませんか? 実は、小さな噛み合わせのズレが原因なのです。正しい噛み合わせであれば、歯の汚れは食事の際の咀嚼だけで取れてしまいます。噛み合わせを直すことで、もっと楽に虫歯・歯周病治療をしませんか?

小児歯科

乳歯が生え始めた赤ちゃんから、永久歯が生えそろうまでのお子様までを対象とした診療科目です。虫歯治療や予防はもちろん、将来的に正しい噛み合わせや歯並びにするためのアドバイスや処置も行います。乳歯の噛み合わせは永久歯の噛み合わせに大きく関わるため、この時期の治療が肝心です。

矯正歯科(咬合誘導)

乳歯から永久歯に生え変わる間は、歯並びが悪くなってしまうことがあります。

早めに予防的治療や調整をして永久歯を正しい噛み合わせにすることを、「咬合誘導」といいます。

咬合誘導は歯がすべて生えてからの矯正とは違い抜歯したり、無理矢理歯を動かしたりといったものではなく、成長の手助けをするというものなので、装置も単純で期間も短く金銭的にも少なくすみ、矯正終了後の歯並びは後戻りも少なく安定しやすいです。

予防歯科

虫歯や歯周病を予防するための診療科目です。歯のクリーニングや歯磨き指導などを行います。ただし、噛み合わせがしっかり整っていなければ効果的な予防はできません。噛み合わせを整えることは「治療」であり、「予防」でもあります。

審美歯科

歯の美しさと機能性に重点を置いた診療科目です。黄ばんでしまった歯を白くする、歯並びの乱れを整えるといったご要望にお応えできます。審美歯科の目的である審美性と機能性を得るためには、噛み合わせを整えることが大前提。正しい噛み合わせと美しい見た目を手に入れましょう。

口腔外科

虫歯や歯周病以外のお口の病気に幅広く対応した診療科目です。口腔外科の治療内容として一般的なのは親知らずの抜歯ですが、当院では抜いた親知らずを奥歯を失った場所に移植する「歯牙移植」にも対応しています。これによって正しい噛み合わせを回復します。また、筋肉注射を行うことで通常よりも腫れの少ない治療が可能です。

訪問診療(往診)

お年寄りや体が不自由な方にとって、通院は難しいものです。そこで当院では、歯科医や歯科衛生士が直接患者様のもとへうかがう医療サービス「訪問診療」を行っています。訪問診療専用の高性能な医療機器を使用するため、治療の内容は歯科医院に通うのとほとんど変わりません。

訪問診療について