健康のカギを握るのは、「噛み合わせ」です。

噛み合わせ

岩本歯科医院の考える「歯科治療の基本」

歯科治療の基礎は「噛み合わせ」にあり!

虫歯になるのは歯磨きがちゃんとできていないから?歯周病の原因って細菌だけなの?

歯磨きなどのケア不足や細菌の増殖が、お口の病気の原因になることは確かです。しかし、根本的な原因は意外と知られていません。その原因とは、「噛み合わせ」の乱れ。宇都宮市の岩本歯科医院では、すべての歯科治療の基礎は「噛み合わせを直す」ことにあると考えています。

噛み合わせの小さなズレから歯に汚れや細菌が溜まり、虫歯や歯周病を招き、さまざまな症状につながっていきます。当院に来院いただく患者様は、虫歯治療などで歯を削ってからお口に問題が生じた方が大部分。当院では、削ったり、抜いたりする治療はほとんど行いません。そのため歯にかかるダメージの少ない治療を受けられるのです。

あなたの「歯科治療の常識」は、間違っているかもしれません

歯磨き不足は根本的な原因ではない!?

一般的な虫歯治療は、「歯を削って詰める」ことがメイン。確かに削ることで虫歯に冒された部分は取り除けますが、このときに小さな噛み合わせのズレが生まれます。これこそが、虫歯や歯周病を再発させる原因であり、それ以外のさまざまな疾患を引き起こす引き金になるのです。

そもそも噛み合わせが正しければ、「ものを噛む」という動作だけで虫歯の原因になるような汚れは自然に取れます。それができていないから、虫歯や歯周病になってしまうのです。

もっと楽に治療を受けませんか?

歯並びや噛み合わせは人それぞれ個人差があり、虫歯や歯周病にならない理想的な噛み合わせも1人ひとり異なります。当院では長年の経験と実績をもとに適正に判断し、患者様に合わせた治療を行います。噛み合わせはお口だけでなく、全身の健康にも大きく影響するもの。削らず、楽に健康なお口と身体を手に入れましょう。

ポール式矯正法

当院では、各務肇先生(ポール矯正歯科センター)の考案した「ポール式矯正法」を中心とした矯正治療を行います。

ポール式矯正法とは、「歯列は舌の筋肉の発達によって発育する」ことを基本とし「身体的に健康を維持できる歯列と噛み合わせ」を完成することを目的とした矯正治療です。

使用装置の特徴

• 歯の内側に付ける装置なので、外からは目立ちません。
  • 1本1本の歯に器具が装着されていないので、歯列の発育や成長を妨げることがありません。
  • 永久歯にすべて生えかわった方でも、歯を抜かない矯正が可能です。

噛み合わせを整えることが「治療」であり「予防」です